春めいてきましたね

今日は私のオススメのひとつ!ナッツフリュイのご紹介です。
やわらかーいパンもいいですが、フランスパンの生地の中には…赤ワイン漬けしたブルーベリー、クランベリー、レーズン、オレンジピ
b0298565_20202076.jpg

ール。さらにアーモンド、ピスタチオがアクセントに。ビールやワインなどのお供にいかがですか?噛めば噛むほど味わい深いですよ!是非、お試し下さいませ。ご来店お待ちしております。リトプリは生協コスモス館敷地内にあります。ファクトリーのたかすぎでした。
by Dream_square | 2015-02-28 20:03 | Trackback | Comments(0)

今日は2015年2月28日です。
2月の最終日です。待ったなしです。
今日、リトプリブログランキング1月号パート2を載せなければ
もうあとがありませんでした。

では
第5位「リーンなパンとリッチなパン」
さて、皆さん耳にしたことがあるかどうかわかりませんが
『リーンなパンとリッチなパン』
て御存じでしょうか?
今日はこれにまつわる豆知識をば…
リーンとは「簡素な」「脂肪のない」という意味で、リーンなパンといえば、基本原料である小麦粉、水、イースト、塩だけでつくるパンをさしています。
フランスパンやライ麦パン、カンパーニュなどの主に「固い」イメージのパンになるのでしょうか。日本で言ったらごはんみたいなものですね。
一方、リッチは卵や油脂、乳成分などの副材料が入ったパンのことで、菓子パンや焼き込み調理パン、食パンなどの「ふわふわやわやわ」食べやすいパンでしょうか。
日本で言ったらごはんとオカズが一緒って感じですね。

昔から日本のパン屋はリーンなパンは売れないと言われてきてまして、実際そうでした。
特に青森市は殆ど売れない方と言っても過言では無いくらいです。
ですが最近は都市部ではリーンなパンが流行り始めたと言いましょうか、馴染み始めたと言いましょうか…
ともかく、粉の旨味、薫り、オカズを邪魔しない美味しさを知ってる人が増えてきたと言うことです。
パン職人は本当はリーンなパンが大好きです。でも作りたくても作っても「売れない」そんな状態が続いてきました。
流行り始めたらしいので、今年はリーンなパンにも少し力を入れてみようかな?と思っています。
嬉しいことに
b0298565_212936.jpg
b0298565_214863.jpg
ナッツフリュイも少しずつファンが増えています。
ハードなパンの入門にはちょっとお高いですがオススメです。お子様のアゴにもとても良いです!(正確にはリーンなパンではないのですが…笑)

他にも違うバケットとかだせたらなぁと思います。
リーンなパン
是非試してみて下さい!食パンなどに比べたらヘルシーですよ!
食べ方も今の時代インターネットでいっぱい出てきます。一昔前だとお金をだして買っていたレシピとか山盛りで、その辺のシェフ顔負けのレシピも沢山です。
エンジョイ食事!です!
ライターは相馬店長でした。

第4位「限定品」
限定品ですがこちら紹介します~♪
b0298565_11163551.jpg

「チョコバナナくるみマフィン ¥160」
b0298565_1121356.jpg
水の代わりにバナナを使いしっと~り♪
くるみも入り食感もいいですよ~ (。・o・。)ノ

「オランジェショコラマフィン ¥150」

b0298565_11214457.jpg
チョコマフィンにオレンジピール入りです!
トッピングにもオレンジスライスのってます♪
チョコとオレンジの最強の組み合わせ!
ライターはクドウでした。

第3位「ハード系ベスト3(^O^)/」
今日はお店のハード系のパンの中から、マイベスト3をご紹介したいと思います(^ω^)

3位!
めんたいフランス
b0298565_22174280.jpg
リトプリ自慢のピュアフランスの上に、クリーミーな明太子ソースがたっぷり♪
明太子好きな私にはたまらん!
そんな一品です。
トーストで軽く焼くとさらにおいしいですよ〜

2位!
チーズフランクカンパーニュ
b0298565_15323145.jpg
ライ麦を使用しているパンで、中にはジューシーなフランクがごろごろ入ってます!
上のチーズとの相性もバッチリで食べ応えバツグン( ^_^)/
ライ麦の風味もお楽しみください!

そして1位!
ナッツフリュイ
b0298565_214863.jpg
8種類ものフルーツや、ナッツがたっぷり!!!
これでもかというくらい入っています!
色々な味が楽しめてとてもおいしいemoticon-0110-tongueout.gif
ハード系初心者でも食べやすいです♪
スライスすると食べやすいですよ〜
ぜひ食べて見てください( ^ω^ )
ライターはこがわでした。

第2位「塩塩塩!!」
「塩カルピスバターパン」
b0298565_2029334.jpg

「塩パン ハード」
b0298565_20295443.jpg

「塩パン ソフト」
b0298565_2030826.jpg
まだまだ人気は、衰えません(●^o^●)
早めに売り切れてしまう日もあるので、
気になる方はご予約していただけるとお取り置きします♪
ライターはクドウでした。

それでは2015年リトプリブログ
第1位「リトプリ恒例「ブログランキング2014年12月号!」」でした。
ややこしくなりますが・・・。

今回はお正月にふさわしいタイトル
「恒例」を使ってしまいました!
よくお正月番組で「新春恒例」「お正月恒例」という
アレです!!
それでは第10位
「完全復活!?塩カルピスバターパン」
カルピスバターが品薄で価格の変動も激しいなか
入荷できなかったり、入荷してもかなり高めの原価であったり
安定して製造できませんでした。
でも、ようやくですが、カルピスバターを確保できました。
これからは、製造本数の制限も必要なくなりました。
お好きなだけ、塩カルピスバターパンをお楽しみください!

第9位「ベストスリー」
今日はリトプリの焼き菓子たちの中から、オススメemoticon-0110-tongueout.gifマイベスト3をご紹介します!!
それでは3位から〜
b0298565_11504196.jpg
チョコチップクッキーemoticon-0159-music.gif
アーモンドスライスとチョコチップが入っています!
サクサク感がクセになる!
何枚でも食べられちゃいます!

2位!
アーモンドパイemoticon-0155-flower.gif
b0298565_11504210.jpg
当店のサクサクパイ生地にアーモンドスライスと砂糖がたっぷりemoticon-0102-bigsmile.gif
サクサクやめられない止まらない!

そして1位は
マフィン!!!
その中でも1番人気のチョコマフィンと
私の好きなオレンジマフィンをオススメしますemoticon-0102-bigsmile.gif
b0298565_1150439.jpg
チョコマフィンにはココアパウダーとチョコチップたっぷり入っています!
チョコ好きにはたまらないマフィンです!
オレンジマフィンは水の代わりに100%オレンジジュースを使っています!emoticon-0159-music.gif
上にオレンジスライスがのっていて、見た目もかわいい!味もさっぱり甘くておいしい〜emoticon-0115-inlove.gif
ライターはファクトリーのこがわでした。

第8位「人気ランキング!」
店内にあるこちらのボード!
かわい~く冬ver.なりました(*´ω`*)
b0298565_1138184.jpg

第5位 ちくわパン
b0298565_11425540.jpg

第4位 春よ恋ソフト塩パン
b0298565_1146353.jpg

第3位 だしおでん 焼きカリーパン

b0298565_11475687.jpg

第2位 メゾンカイザーハード塩パン

b0298565_1148773.jpg

第1位 塩カルピスバターパン
b0298565_11485117.jpg

ぜひ参考にしてください(●^o^●)
ライターはショップのクドウでした

第7位「どっち派?!」
トングで持った瞬間、
中身がギッシリ!詰まってるのがわかる
コロネ〜!
b0298565_1345513.jpg
余談ですが、、、某マンガで主人公が何も考えずにコロネをパクり!!
すると、友達の風○くんが『コロネは尖った方から崩して食べるんだ!』と、怒っていたというシーンがありました(=゚ω゚)
食べ方には決まりはありませんので、お好きな角度?から頬張って下さい♬
当店では、チョコクリームとカスタードクリームのコロネを取り揃えております!
ライターはショップのそまやでした

第6位「北海道名物の、、、!!」
北海道ご当地パン(^o^)
b0298565_20413468.jpg
ちくわパンご存知ですか??
数年前にテレビで紹介してましたね!!
道民なら食べないはずがない!避けて通れない!
ポピュラーなパンらしいです( ̄+ー ̄)
そんなパンを再現してみました〜♬
ちくわの中にはツナマヨがギッシリ!
パン生地をクルクル巻いて焼き上げました(^^)
青森でも定着しちゃうかも、、?!
ライターはショップのそまやでした。

第5位「冬だけの」
b0298565_13362293.jpg
チョコリンリンのクリスマスバージョン
かわいらしい、ひいらぎや
雪のような粉糖でしあげております。
中身は濃厚なチョコクリームとリッチなクーベルチュールチョコレートを使い
アクセントに白ワインにつけたドライクランベリーをトッピングしてあります♪
ライターは副店長の加藤でした。

第4位「すき焼きが・・・!」
鍋が恋しいこの季節。
すき焼き鍋なんていいですね~!
…な~んて思ってたら、
リトプリでは、こんな珍しいパンが
新登場~\(^o^)/
b0298565_2213780.jpg
『すき焼きサンド』ですemoticon-0159-music.gif
写真、右後方に写ってる『白菜鍋パン』に続く、鍋シリーズ第2弾!
b0298565_2229745.jpg
お肉・糸こん・豆腐・春菊などの具材がビッシリ・たっぷり・ずっしり!
すき焼きとパンの意外な組合せながら、店長お手製のすき焼きは、旨さも食べ応えも抜群です!
どうなってるのかな~?と不思議に思った方は、まずは是非一度お試し下さいemoticon-0148-yes.gif
ライターはファクトリーの丸山でした!

第3位「あまあまー」
トウキョー某所で流行っているという
チョコレートチャンクピザ!
b0298565_17224356.jpg
ホワイトチョコ、ミルクチョコ、マシュマロのあまーい仕上がり。
クセになる食感です!
ライターは店長の相馬でした!

第2位となるところですが
なんと!今回は第2位と第1位が同数でした。
では、ひとつめの第1位「もうすぐクリスマス」
b0298565_19502078.jpg
クリスマスと言えば…ケーキ、チキンなどなど囲んでパーティー!
リトプリのシュトーレンを仲間にいかがですか?
ラム酒に浸けたドライフルーツやナッツがタップリ入り噛めば噛むほど味わい深い!
かわゆくラッピングしてお待ちしております!
ライターはファクトリーのたかすぎでした。

そしてもうひとつの第1位「出すと、スグ売切れランキング!」
リトプリの売れ筋人気ランキングとは別に
焼き上がり後、店頭に出すとすぐに売り切れてしまうアイテムをご紹介します!
まだ一度もお目にかかったことのないアイテムがみつかるかもしれませんね。
第6位「パンプキン・パイ」
右奥に見えるのは「アップル・パイ」です。
b0298565_15183066.jpg
第5位「鴨のカスクート」
写真ではわかりませんが、相馬店長お手製のオニオンマリネに舌鼓
ヤミツキになります。
b0298565_15194953.jpg
b0298565_15201699.jpg
第4位「マフィン」
オープン以来からの定番、チョコマフィン、ブルーベリーマフィン
水を使わず、オレンジジュースで作るオレンジマフィン
抹茶好きにはたまらない抹茶大納言マフィンの4種類
b0298565_15213551.jpg
b0298565_15220108.jpg
第3位「チーズフォンデュソースとトマトのデニッシュ」 
くどくないチーズとトマトの相性がピッタリです 
b0298565_15224586.jpg
第2位「焼き野菜カリーパン」
ご存知!リトプリと言えばこれ!
b0298565_15250817.jpg
第1位「チーズフランク・カンパーニュ」
食べてみないとわかりません。
中にはあらびきソーセージがゴロゴロ入っています。
お酒にも合います!
b0298565_15323145.jpg
写真をみておわかりと思いますが、そんなに多く出していないものもあります。
お取り置きいたします。017-766-1695にお電話お待ちいたしております。
出すと、スグ売切れランキングでした!
ライターはリトプリオールスタッフでした。
ここまでが2015年リトプリランキング第1位のブログです。
なにがなんだかわからなくなってきましたねemoticon-0107-sweating.gif emoticon-0107-sweating.gif

2月28日現在作っていないアイテムもあります。
詳しいことはお店のスタッフ
またはお電話でご確認いただければ幸いです。
お電話は017-766-1695です。

リトプリは生協富田コスモス館敷地内にございます。
お客さんのご来店、心からお待ちいたしております!




by dream_square | 2015-02-28 10:48 | Trackback | Comments(0)

リトプリドーナツ

いよいよ本日から発売になった
リトプリドーナツです!
b0298565_13142632.jpg

色鮮やかでかわいらしいドーナツが仲間入りしました!
値段は一律100円とお買い求め易い価格になっておりますので
是非一度おためし下さい!

リトプリは生協コスモス館敷地内にあります。副店長の加藤でした。
お客様のご来店心よりお待ちいたしております。
電話番号は017-766-1695です。
by dream_square | 2015-02-27 13:12 | Trackback | Comments(0)

大人気 塩パン !


今日もいい天気ですね!
すこしずつ春に近づいてきてる気がして
わくわくしますね(((o(*゚▽゚*)o)))


b0298565_13135204.jpg

さて!
本日は 大人気 塩パン を紹介させていただきます。
塩パンは ソフト と ハード があって、ソフトは外も中もふわっとした食感、ハードは外はカリッと硬め、でも中はふわっとして、味はソフトもハードも 最初の一口は少ししょっぱく感じてから、すぐに甘みが口の中にふわ〜っと広がって…
美味!です\(^o^)/
ぜひ 食べてみてくださいっ


リトプリは、生協富田コスモス館敷地内にあります。
お客さまのご来店心よりお待ちしております
以上、川村でした。



by dream_square | 2015-02-25 13:08 | Trackback | Comments(1)

土日限定

土日限定販売のこちら!

b0298565_15543289.jpg


あん食パンです!


当店のしっとり♪もちもち♪のプリンセス食パンに
八戸のかねご製餡さんのつぶあん入ってます( ´∀`)


菓子パン生地のあんぱんとはまた違った味わい♪



土日限定で数量少ないので気になる方は、
前日か当日の午前中までにご予約ください(*^^*)



リトプリは、生協富田コスモス館敷地内にあります。
お客さまのご来店心よりお待ちしております。
お電話は017-766-1695です。

本日定休日です。
明日からまたご来店お待ちしております!


ショップのクドウでした
by Dream_square | 2015-02-24 16:01 | Trackback | Comments(0)

お客様からのご要望、ナンバー1です!
お待たせしました!
それが、リトプリドーナツです!
発売は今週27日金曜日からです!
一個100円(税抜)です!
もちろんショートニング不使用なのでヘルシーです!
お楽しみに!

2015年2月24日火曜日は休業日です!


by dream_square | 2015-02-23 21:16 | Trackback | Comments(0)

フレンチ♪

雪解けがすすみ、このまま春が・・・
穏やかに冬を終わりたいですね!
みんな大好きemoticon-0152-heart.gif「フレンチ」をご紹介しますemoticon-0102-bigsmile.gif
そのまま食べても美味しい、リトプリの食パンに
卵液を浸して焼き上げ、粉糖をかけて出来上がり!!
外側はカリッ、中はふ~んわりで優しい甘さ
朝食やおやつはもちろん、ブランチでもオシャレですネemoticon-0171-star.gif
ぜひ、お試し下さいemoticon-0159-music.gif
b0298565_2394790.jpg

リトプリは、生協富田コスモス館敷地内にあります。
お客様のご来店心よりお待ちしております。
ショップのあきもとでした。
by dream_square | 2015-02-22 23:04 | Trackback | Comments(0)

バナリン♪

オープン当初からのリトプリ人気定番アイテム『プリンセス・チョコ・リンリン』に並び、今やリトプリのすっかりお馴染みアイテムとなった、こちら
『プリンセス・チョコ・バナリン』(^o^)/
b0298565_20525865.jpg

チョコとバナナが相性バッチリemoticon-0115-inlove.gif
とろけたバナナの感じが、チョコとうまくバランス取れてます♪
くるみの食感もgoodですemoticon-0148-yes.gif
上には、スライスアーモンドもたっぷりトッピング♪

ハーフサイズでも販売しておりますので、
お気軽にどうぞemoticon-0111-blush.gif
b0298565_21151523.jpg

リトプリは、生協富田コスモス館敷地内にあります。
お客さまのご来店、心よりお待ちしております。
電話番号は、017-766-1695です。

ファクトリーの丸山でした!
by dream_square | 2015-02-21 20:45 | Trackback | Comments(0)

遅くなって申し訳ありません!
では、さっそく!

第10位「明日までです☆」
いよいよリトプリも、2015年の営業がスタートいたしました!
雪の降る中、たくさんのお客さまのご来店、誠にありがとうございましたm(__)m
明日までの初売りお年玉企画ですので、またまたお知らせさせて下さーい(^o^)/
1000円以上お買い上げ頂いた先着30名のお客さまには
『パン切りナイフ』をプレゼントさせて頂きます☆
そして更に、日頃ご愛顧頂いてるお客さまに感謝の気持ちを込めて、
今までにポイントカード満了の際に引き換え経験のあるお客さまには(ご住所記載の方)、
10%割引の年賀状を送らせて頂きました。
(こちらの企画は終了しております)
ライターは、丸山でした。

第9位「2015年1月1日東奥日報朝刊!」
みなさま!
2015年1月1日木曜日の東奥日報朝刊をご覧になりましたでしょうか?
お正月版の第1特集の12ページ、13ページにこのような紙面があります。
b0298565_22430884.jpg
さらに拡大すると
b0298565_22571868.jpg
b0298565_22590854.jpg
「2015年新年号懸賞付きクイズ マーク・ロゴを探せ!」というものです。
     そして、「探せ!」の下側をよーく見ると
b0298565_23003832.jpg
出てます!
リトプリのイメージキャラクター「プリンちゃん」
ライターは、リトプリオールスタッフでした。

第8位「カルチャーショック!?」
b0298565_17412216.jpg
先日、息子に「 甘食知ってる?」って聞いたら… 「 甘い食パン?」 って言われましたぁ!
何十年も前 からある昔ながらの甘食は、子供の頃に胸にあてて、おっぱーい!って遊んだものでした…なつかしーっ!
で、リトプリの甘食を食べさせたところ、うまーい!この味好きー。大好評でした。
リトプリ甘食は洋風なので。息子にとっての甘食はこの味って擦り込まれる事でしょう…
ライターはたかすぎでした。

第7位「フランスパンとは?」
フランスのパンは、小麦粉、塩、イースト、水の4つの材料で作ったものが主流です。
日本ではバゲットやバタールなどを総称として「フランスパン」と呼んでいますが、フランスでフランスパンと言っても通じません。
フランスでは、それぞれ個別の名前で呼びます。

伝統的製法で作られるフランスのパンを総称するときは「パン・トラディショネル」と呼びます。
その代表的なものは
b0298565_21121295.jpg
パリジャン
Parisien 「パリツ子」という意味
棒状のパンでは最も長太いパンです。
バゲット
Baguette 「棒、杖」という意味
フランスパンの代表格 長細いので皮の部分が多く、中味より皮が好きだという人向けのパンです。フランスの標準的なカスクートはこのパンで作ります。
バタール
Batard 「中間」という意味
パリジャンとバゲットの間に位置するパン。名前もそのまま中間という意味です。
日本のバケット(フランスパン)はバタールのものが多いのではないでしょうか。
フルート
Flute 「フルート」という意味
バゲットより一回り細いですが、用途はほぼ同じです。
b0298565_2113160.jpg
フィセル
Ficelle 「ひも」という意味
細長いのでほとんど皮を食べるという感覚のパン。日本のカスクートは このパンを日本人が食べやすい量に、小さくしたパンを使って作ります。
b0298565_21155454.jpg
エピ
Epi 「麦の穂」という意味
焼く前にハサミで生地を切って形を作ります。麦の穂をイメージしたパンで、日本ではベーコンを挟んだベーコンエピが有名です。
b0298565_21183114.jpg
クーペ
Coupe 「切る」という意味
切り込みが一本入ったすっきりした外観で、丁度ラクビーボールのような形のパンです。
b0298565_21204074.jpg
ブール
Boule 「ボール」という意味
最も一般的な丸形のパン。このブールから、ブーランジェリー(パン屋)の言葉が生まれました。
フォンデュ
Fendu 「双子、割れた」という意味
丸いパンの中央を麺棒で押さえて形を作り、クープは入れません。
タバチュール
Tabatiere 「タバコいれ」という意味
嗅ぎタバコのケースをかたどったパン。日本のパン屋さんではほとんど見かけません。
シャンピニオン
Champignon 「マッシュルーム」という意味
西洋茸をかたどったパン。上にのった茸の頭がパリッとしています。
写真はあちこちから拾ってきたものです。ご了承ください!
拾ってきても貼れないのもありました!無いのごめんなさい!
ライターは、店長の相馬でした!

第6位「本年も♪」
スタッフ一同よろしくお願い致します!
いくつになっても新しい年を迎えることが出来る
めでたさを祝って、感謝したいものですemoticon-0171-star.gif
お正月は、お汁粉などいただく事が多いですよね~♪
今日は、つぶあんぱん&こしあんぱんをご紹介します!
b0298565_22471566.jpg
ふんわりな菓子パン生地の中のあんこは
八戸の「かねご製餡」さんのあんこを使用しております。
甘すぎず、つぶあん好きにはたまりませんよ~emoticon-0115-inlove.gif
こしあん派の方も、あんのなめらかさに感激ですemoticon-0159-music.gif
ぜひ、お試し下さい!
ライターはショップのあきもとでした。

今回は少し長めでしたので、次回あらためて第5位からご紹介いたします。

リトプリは生協富田コスモス館敷地内にございます。
お客様のご来店、心からお待ちしております!
お電話は017-766-1695です!


by dream_square | 2015-02-19 13:44 | Trackback | Comments(0)

おすすめマフィン!

チョコバナナくるみマフィン??

なんと水の代わりにバナナを使って作っているんです!

バナナの風味がふんわりとしてとってもおいしそうemoticon-0110-tongueout.gif
くるみの食感もお楽しみくださ〜い( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに私は5種類のマフィンの中で1番好きな味です♪
ぜひぜひ一度食べて見てくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif

リトプリは生協富田コスモス館敷地内にございます。
お客様のご来店お待ちいたしております!
ファクトリーのこがわでした。
by Dream_square | 2015-02-18 20:50 | Trackback | Comments(0)

パンもスイーツも本格的